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DOA6 ティナ・アームストロング攻略

DOA6、ティナ「J・O・サイクロン」の入力方法【3_64T】

今回は、ティナの代表的な技でもある、「J・O・サイクロン」について説明します。

<J・O・サイクロンとは?>

「J・O・サイクロン」とは、「ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン」の略です。

正式名称は「ジャパニーズ・オーシャン・サイクロン・スープレックス」で、豊田真奈美選手が使用していた技であります。

DOA6では、ティナの【3_64T】という特殊なコマンドから発生する投げ技です。

 

<J・O・サイクロンの技性能>

「J・O・サイクロン」は【3_64T】コマンドの発生11F(フレーム)の投げ技で、ノーマルヒット時に発生します。【3_64T】カウンターヒット、またはハイカウンターヒット時には「M・D・T」という技に変化します。(因みに、自分は「M・D・T」の技名が何の略なのか分かりません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。)

技のダメージは打撃ホールド投げのダメージ補正率がそれぞれ、

前作のDOA5LRでは

ノーマルヒット時100%

カウンターヒット時125%

イカウンターヒット時150%

となっていましたが、

今作のDOA6では

ノーマルヒット時100%

カウンターヒット時125%

イカウンターヒット時160%

とハイカウンターヒット時のダメージ補正率が150%から160%に変化しています。

(※クリティカルホールドについては、ここでは割愛させていただきます)

それに伴って、「J・O・サイクロン」、「M・D・T」の火力がDOA6とDOA5LRを比較して、以下の様に変わっています。

「J・O・サイクロン」のダメージ、()内はダメージ補正率

f:id:pecatta:20190323022459p:plain

DOA5LR、ノーマルヒット時のダメージ82(100%)

f:id:pecatta:20190323022544p:plain

DOA6、ノーマルヒット時のダメージ80(100%)

となっていて、実は「J・O・サイクロン」の火力は

DOA6では、DOA5LRの時より2ダメージ下がっています。

 

「M・D・T」のダメージ、()内はダメージ補正率

f:id:pecatta:20190323022639p:plain

 DOA5LR、カウンターヒット時のダメージ110(125%)

f:id:pecatta:20190323022710p:plain

DOA6、カウンターヒット時のダメージ106(125%)

 

f:id:pecatta:20190323022757p:plain

DOA5LR、ハイカウンターヒット時のダメージ132(150%)

f:id:pecatta:20190323022825p:plain

DOA6、ハイカウンターヒット時のダメージ136(160%)

となっています。

「M・D・T」の火力は、基礎ダメージとなるダメージ補正率100%の時は、

DOA5LR、88(100%)

DOA6、85(100%)

となり、DOA6では、DOA5LRの時より3ダメージ下がっています。

「M・D・T」のカウンターヒット時のダメージは、

DOA6では、DOA5LRの時より4ダメージ下がっています。

ただし、ハイカウンターヒット時はダメージ補正率が変わっているため、

DOA6では、DOA5LRの時より4ダメージ上がっています。

 

<J・O・サイクロンの入力方法>

前置きが長くなりましたが、ここから本題といきます。

コマンド表には【3_64T】と書かれていますが、

実際はしゃがみ状態からの【立ち途中64T】というコマンドです。

www.youtube.com

「J・O・サイクロン」の主な入力方法は、動画では

・3364T

・643T

・2364T

・2369874T

・2P+K→64T

の順に入力しています。

1つ目の【3364T】はしゃがみダッシュを経由してから入力する方法です。

2つ目の【643T】は通称「立ちJ・O・サイクロン」と呼ばれている入力方法です。

3つ目の【2364T】や、4つ目の【2369874T】でも「J・O・サイクロン」は出来ます。

コンボチャレンジモードの【SSS】からのブレイクホールド中の相手に【3_64T】を決める課題では、

1つ目から4つ目まで4種類の入力方法の内での、使いやすいと思った入力方法で出来ると思います。

 

5つ目の【2P+K→64T】は、しゃがみステータス技の後に【64T】と入力する方法です。

動画では【2P+K】を選択していますが、【2P】などでもOKです。

コマンドトレーニングモードで【3_64T】を出せない時は、この入力方法でやると簡単に出来ます。

 

レーニングモードで試してみましょう。

 

ただし注意する点としては、投げのハイカウンターヒットは

相手がディフェンシブホールド、またはオフェンシブホールドをした時に投げを入れることにより、始めて成立するものです。

投げの乱用は、DOA6で1番手痛い打撃のハイカウンターヒットを喰らうので、

ご利用は計画的に。